年賀状イラストビジネス用・2015年ふゆきデザイン年賀状

未年のご挨拶・年賀状ビジネス用・a01

スポンサーリンク

羊のご挨拶年賀状

そろそろこのパターンもやめなければと思いつつ、まるで儀式のように入れた。一体何年挨拶の絵を使い回しているのだろうか。調子をあげていくための捨て石のようなものかもしれない。年賀状をこうして作り出して今年で15年目。世の中も随分変わって来ている。当時10才だった小学生が、今は25才(私の長男である)。変わらない方がどうかしている。

世の中に合わせて自分が変化するのか、それとも変わらないままでいるのか。合わせれば迎合したと言われ、貫けば化石と言われかねない。Illustratorを買ったのが1993年だった。これも既に21年経過した。Illustratorも随分変化している。使い方も表現力も変わった。だけど、絵を描いたりデザインしたりする道具が変化しただけで、その根本が変化した訳ではない。

年賀状もプリンタやネットの進化で変化しているようで、根っこは変化していない。コミュニケーションのツールや速度が変化しているだけで、人と人の交わり自体は変わらない。挨拶はいつまでたっても挨拶なのだと思うのだ。

ということで今年もよろしく。

(ふゆき)

●もし気に入ったら押して使ってください

無料jpg-a01

宛名ソフトなどの場合はこのJPG画像をご使用ください。

年賀状維新で印刷注文

自分で住所を記載して印刷。カード決済、代引きOK。

プロに依頼印刷注文

プロが住所氏名を入れて印刷。

gd01
1点300円からダウンロードできるプロ仕様のデザイン。二つ折りのひつじをテーマにした年賀状デザインテンプレート。