年賀状イラスト家族用・2015年ふゆきデザイン年賀状

ひつじの大家族・年賀状家族用・b07

スポンサーリンク

少子化対策年賀状

産めよ、増やせよ、という訳ではないが、いっぱいいたら賑やかだ。ひつじほど群れが似合う干支はない。ネズミも似合うがどちらかと言えば気味が悪い。

それにしても日本が貧しい戦後に団塊の世代と呼ばれる多くの人が生まれた。食うにも事欠くような時代。あれから見れば豊かになった筈の今、子供が少ないのが不思議だ。日本だけではない。たいてい貧しい国ほど人口が爆発する。

例え説得力があっても、暇でする事がないからだろう等という暴言は吐いてはいけない。豊かになると未来や子育てよりも、今を楽しむことが重要になるからだろうか…。逆に子供に恵まれない方にこの年賀状を送ると嫌みになるかもしれない。

若い頃は自分の将来の事ばかり考えた。だけど、少し年齢を重ねると自分ではなく、子供の未来や、国の将来が気になる。そこに生きている自分は居ないにもかかわらずだ。

自分の事しか考えない自己中と言われた俺なのになあ…実に不思議だ。

(ふゆき)

●もし気に入ったら押して使ってください

無料jpg-b07

宛名ソフトなどの場合はこのJPG画像をご使用ください。

年賀状維新で印刷注文

自分で住所を記載して印刷。カード決済、代引きOK。

プロに依頼印刷注文

プロが住所氏名を入れて印刷。

gd17
1点300円からダウンロードできるプロ仕様のデザイン。。門松と扇のヒツジの顔シルエットをテーマにした年賀状デザインテンプレート。