年賀状イラスト家族用・2016年ふゆきデザイン年賀状

ハートマークのサル・年賀状家族用・b01

スポンサーリンク

シンプルさの憂鬱

シンプルと手抜きは紙一重。簡単に見えることでも時間がかかる場合もあるし、ほんの思いつきで出来る場合もある。誰でも思いつくことから、ひねってなるほど〜と思えるものまで、残念ながら見た目の質と時間は比例しない。そこには引き出しという名の経験値や、手抜きを手抜きと見せない技術、同じ発想の使い回しなのに、同工異曲にみせてしまうテクニックも存在するからだ。自分がそんな神業を持っているとは言わない。

世間を騒がせたオリンピックのロゴ問題。見ていて同じ職種として難しい問題だと思った。勿論、佐野君(会ったこともないし、知らないが…)のスタッフの管理問題はヨコに置くとして、バッグの盗作問題と、ロゴの件は別の次元の話だ。ケチがついたロゴを使うのは問題があるというのも理解出来るし、そうだろうと思うが、ロゴの盗作とは別の問題だ。ああいうシンプルなマークを盗作とすり替えられたら何も出来なくなる。丸や三角や四角に著作権が認められたらどうする事も出来ない。

期せずして似ることは良くある。同じ人間が同じ土壌で発想したら、結果が似てくるのは必然だ。ここは大事なところだ。ハートマークにサルを見立てる発想は、善し悪しは別にして日本人の中で何百、何千といるかもしれない。シンプルなものほど厳しい。こうなるとひとつひとつではなく、トータルで見てもらうしかない。全体をひとつの作品として捉えないと、「あいつは小さな嘘をついたから、言うことは全て嘘に違いない」となってしまうのだ。

ちなみに、私はめっちゃ嘘つきですけどね。

(ふゆき)

●もし気に入ったら押して使ってください

無料jpg-b01

宛名ソフトなどの場合はこのJPG画像をご使用ください。

年賀状維新で印刷注文

自分で住所を記載して印刷。カード決済、代引きOK。

プロに依頼印刷注文

プロが住所氏名を入れて印刷。

gd11
1点400円から。シンプルな絵文字をテーマにした迎春年賀状デザインテンプレート。