株式会社アフロが年賀状デザインのダウンロードサイトを開設(年賀状ニュース)

フォントのダウンロードも可能

年賀状情報局TOP年賀状ニュースTOP2011年賀状ニュースTOP > 2011.10.19

アフロモールで年賀状デザインとフォントのダウンロード

2011.10.19

10月11日にオープン

株式会社アフロは年賀状デザインをダウンロード出来る新サイト「アフロモール」をオープン。64名のクリエーターの作品を購入できる。ファイル形式についてはJPG画像とPNG形式。和風、ポップ、ナチュラル、ガーリー、シンプル、ファンシー、コミカル、スタイリッシュ、ファンタジー、アート、クラフト、手書きのカテゴリに分かれている。年賀状デザイン購入者の中から抽選で20名様に手書き風フォントを収録した「手書き屋本舗」のCDをプレゼントするとの事。

同時にフォントのダウンロードもある。国内のフォントメーカー11ブランド、2,000書体以上を取り扱う。

Aflo Mall アフロモールURL
http://mall.aflo.com/

年賀状デザインのダウンロードって、ビジネスとして成立するのでしょうか?もの凄く疑問に思えます。ムック本であれだけ良質なデザインがあるとなると、購入してまで使うのかどうかがわからない。無論、弊社でもダウンロード販売はやっている。それなりに売れるが、ビジネスとして成立するかどうかとなると難しい。例えば500円で1万ダウンロードでも500万円にしかならない。作者のマージンがいくらか分からないが、手数料としては1000万円の売上げでもたいした額にはならない筈だ。
むしろ、違和感のあるフォントを扱っている事を考えると、時期として取っかかりとして年賀状を扱っただけで、狙いは別のものにあると考えた方が良さそうだ。今後の展開を見守りたい。(アイデア工房)

< ひとつ前のニュース年賀状作成にも。パソコン教室向け教材を発売
> 次のニュースミクシィ、博報堂DYと「ミクシィ年賀状」向け新会社