SNSを活用した郵便サービス「Postman」を電通が日本郵便と連携してスタート。(年賀状ニュース)

Facebook上の友人宛てに年賀状を送るサービスを開始

年賀状情報局TOP年賀状ニュースTOP2011年賀状ニュースTOP > 2011.10.29

SNSを活用した郵便サービス「Postman」

2011.10.29

電通が日本郵便と連携してスタート

111029.jpg

電通は、郵便事業会社(日本郵便)と連携し、SNSを活用した郵便サービス「Postman」を11月15日に開始する。mixi年賀状と同様に友人宛てに住所を知らなくても年賀状を送る事が出来るサービス。

SNSを通じ、住所を知らない国内外の友人に対してグリーティングカードやお年玉付き年賀状を郵送できるサービス。電通はFacebookとの業務提携を活用してサービス開発を進め、第1弾として年賀状に使えるアプリをリリースする。

送り手が相手の住所・本名を知らずに送ることができ、受け取る側も住所・本名を知られずに年賀状を受け取ることができる。スマートフォンへの対応も検討し、広告モデルの展開を考えている。

mixi年賀状のFacebook版というところ。次から次へとSNSを利用したサービスが出てくる。これが名前を知らない同士、或いは知られたくない同士の年賀状として成立する場合、新しいコミュニケーションのあり方になる。しかし、既存の知人にSNSを通じて年賀状を送るにはまだ付加価値が足りない気がする。今後の伸長次第で、新たな付加価値サービスが展開されるかどうかが決まるだろう。(アイデア工房)

> 次のニュース伊丹市「日米友好の桜 百周年」のロゴと市のキャラクターの年賀状
< ひとつ前のニュース年賀状が結婚のきっかけと元フジテレビアナウンサー高島さん