年賀状イラストビジネス用・2018年ふゆきデザイン年賀状

新年のご挨拶・年賀状ビジネス用・a01

スポンサーリンク

犬の挨拶

サイト開設以来、史上一番遅い始まりかもしれない。2007年もたいがい遅かった記憶があるのだが、それを上回る。まあ、当時と比べれば、来る人も少ないし、期待値も低いし、燃料もないので仕方ない。もう18年目になるが、昔と一番違うのはデザインの現場をとっくに退いていることだろう。描かなくなると、途端に引き出しがなくなった。歌を忘れたカナリア状態である。情熱がなくなったのかと言えば、決してそれはない。情熱の注ぐ対象がデザインから変化していると言った方が良いかもしれない。

挨拶からいつも作っているが、とにかくマンネリにもなっている。背景にあれこれ入れるのもどうだろうかと、年賀状もシンプルに挨拶のみにとどめた。昔は肉、肉、肉だったのに、段々和食を好むようになっていくのに似ているかもしれない。色をあれこれ使うよりも、白って良いなあと思うのである。

推奨している訳じゃあないが、困ったことに今年の暦は、年賀状はギリギリになって作ろうというパターンだ。

あまり督促しないで、気長に待っていてください。

(ふゆき)

●もし気に入ったら押して使ってください

無料jpg-a01

宛名ソフトなどの場合はこのJPG画像をご使用ください。クリックしてデスクトップにコピーするか、名前をつけて保存してください。

要パスワード(無料)

CS2形式。zip圧縮。aiデータはユーザー登録が必要です。