年賀状イラスト一般用・2015年ふゆきデザイン年賀状

赤富士・年賀状一般用・e01

スポンサーリンク

非対称型富士山

左右対称の美、シンメントリーというが、富士山は、その最たるものだろう。(ちょっと違うという意見は無視する)その左右対称を切り取って不安定なバランスを保った有名な浮世絵が、葛飾北斎の赤富士だ。

その北斎の赤富士に敬意を表して、非対称型で赤富士とは反対側に空間を作った富士山にしてみた。要はパクったんだろうって…おいおい、君、聞き捨てならぬことを言いますな。北斎が亡くなって随分経つので著作権はもうない。この場合はオマージュしたというべきだろう。

だいたい昔から人の真似をするのが嫌いなのだ。オリジナルといっても何がどこまでがオリジナルか誰にも分からないが、少なくとも自分の頭で考えることはとても大切だ。人の考えることなんて似ているので、常に誰かがどこかで同じ発想をしている。例え人と被っても、それが真似なのか自力で考えたのかは、当事者同士は必ず分かるものだ。

そう考えると、北斎と自分はたまたま発想が被っただけとも言えるなあ
(それだけは絶対にない)

(ふゆき)

●もし気に入ったら押して使ってください

無料jpg-e01

宛名ソフトなどの場合はこのJPG画像をご使用ください。

年賀状維新で印刷注文

自分で住所を記載して印刷。カード決済、代引きOK。

プロに依頼印刷注文

プロが住所氏名を入れて印刷。

sd01
1点500円からダウンロードできるプロ仕様のデザイン。シンプルなラインの羊の横顔を基調とした2015年未年用年賀状。