年賀状イラスト家族用・2016年ふゆきデザイン年賀状

西暦絵文字・年賀状家族用・b04

スポンサーリンク

未来をみつめる親子猿

これは十数年前から使用していた、西暦年号に干支を入れた絵文字タイプの年賀状で、あまり代わり映えはしない。正直なところ新しいタイプのデザインにチャレンジする気概と根性が希薄になってきている。未来を見つめるとタイトルに書いたが、実は自分の未来が見えないのだ。

さすがに十数年同じことを繰り返していると厳しい。飽きる、ネタが尽きる、モチベーションがあがらないなど、数々の困難と向き合う必要がある。12年前の年賀状デザインを見ると、時代が違うので当たり前だが今よりも遥かに完成度が低い。だが、新しいことをしている情熱や、気合いが、今振り返っても感じられる。12年過ぎれば目的意識が変化せざるを得ない。

人を集める。喜んでもらうだけでは、続けていく動力源とはならない。だから、どうしても発想やテクニックの使い回しに走る。これを乗り切るには、生半可な気持ちでは継続出来ない。年賀状を作る目的をもう一度見直し、さらに年齢とも戦い続けなければならない。本当はどこかに、次の世代の仕事じゃないのか…との思いもある。

カンタンに答えが出せない、時間のかかる作業だ。

(ふゆき)

●もし気に入ったら押して使ってください

無料jpg-b04

宛名ソフトなどの場合はこのJPG画像をご使用ください。

年賀状維新で印刷注文

自分で住所を記載して印刷。カード決済、代引きOK。

プロに依頼印刷注文

プロが住所氏名を入れて印刷。

gd14
申の筆文字をテーマにした年賀状デザインテンプレート。有料1点400円でダウンロード販売。