年賀状イラストスポーツ用・2016年ふゆきデザイン年賀状

干支擬人化投手・年賀状スポーツ用・d03

スポンサーリンク

サルのピッチャー

さるの投手をモチーフにした。動きをつけるため、投げる途中にしてある。モーションのモデルはダルビッシュだ。野球はサッカーに押されていると言われたが、未だにスポーツ観戦の王者の座に君臨している。2015年は、セパ合わせて2423万人を集め、1試合あたり3万弱の観客を動員している。年間858試合もあり、その全てに3万弱の観客があつまるスポーツは他に存在しない。しかも年々増えている。球団の集客努力もあるのだろうが、それにしても想像を絶する数字だ。

サイトに万単位の人が集まるのとは全く違う意味がある。ブラウザでクリックするだけの訪問と、実際に電車に乗り、車に乗り、お金を払って足を運ぶ行為とは根本的に違う。高校野球の人気もあるし、スポーツ番組も取り上げ、新聞をにぎわし、野球って、やっぱりすげーなあ…と思う。野球の歴史は年賀状に匹敵する。プロが誕生してからでも90年近い。

それだけメジャーなスポーツには、プロを目指す人は一握りとしても、楽しむひとを含めるとその予備軍が大勢いる。裾野が広い。野球年賀状があっても良いのだろうが、手が回らないので、ご勘弁を。

(ふゆき)

●もし気に入ったら押して使ってください

無料jpg-d03

宛名ソフトなどの場合はこのJPG画像をご使用ください。

年賀状維新で印刷注文

自分で住所を記載して印刷。カード決済、代引きOK。

プロに依頼印刷注文

プロが住所氏名を入れて印刷。

gd33
1点400円からダウンロードできるプロ仕様のデザイン。シンプルなさるをテーマにした年賀状デザインテンプレート。