宇部在住のフェースぺインター・Mifuyuさんがペイントし写真店が撮影

山口県の宇部市の写真店がフェースペイントの年賀状撮影

年賀状情報局TOP年賀状ニュースTOP2011年賀状ニュースTOP > 2011.11.16

フェースペイント年賀状

2011.11.16

ペインターと写真店のコラボ

山口県宇部市にある山本写真機店と同市在住ののフェースぺインター・Mifuyuさんのコラボによる、フェースペインターを施した顔を写真撮影し年賀状に利用するサービスが開始された。

このアイデアはMifuyuさんの提案で実現したそうで、違う自分になりきった一風変わった年賀状が作成できる。ペイントにかかる時間は一人20分ほどで、一度に4〜5人まで可能との事。

フェースぺーんとの料金は1人、4,500円。二人目から1,500円。写真撮影が1点6,000円。同店で年賀状の注文も可能との事。普通の写真年賀状とはひと味もふた味も違う年賀状を出す事が出来る。

山本写真機店
本店/山口県宇部市中央町1-9-15(TEL. 0836-31-5005)


桜も散るから良いので、刹那的な美学は日本人に受ける。フェースペイントもその時だけのもの。その一瞬を捉えて、それを年賀状にするというアイデアは面白い。かぶりものをかぶったり、扮装したり、或いは成人式や七五三だって同じカテゴリに入るが、フェースペイントが新しい。宇部と言えばユニクロ発祥の地。新しい事にチャレンジする風土があるのだろうか。これを受入れた山本写真機店の勇気にも拍手を送りたい。(アイデア工房)

> 次のニュース 身延町が2012身延町オフィシャル年賀状を発売
< ひとつ前のニュース 郵便学者・内藤陽介氏の書く年賀状の戦後史