もらって困る&うれしい年賀状って?

| コメント(1) | トラックバック(0)
もらって困る年賀状の3大NGは「子供の写真」「印刷のみ」「嫌いな人から」・・・
うれしかったり、困ったりした年賀状の調査結果です。
毎年、どんな年賀状を送ろうか...皆さん一様に思い悩むと思います。
送りたい年賀状と、もらって嬉しい年賀状にはジレンマが生じるようですね。
実際にもらって困った、または嬉しかった、という調査レポートを転載します
年賀状をつくる参考にして、自己満足の年賀状から脱却し、よろこばれる年賀状を出したいものです。

アンケート出典:マイナビニュースより

調査期間:2012/10/18〜2012/10/22 
アンケート対象:マイナビニュース会員 有効回答数:867件(ウェブログイン式)

●子供やペットなどの可愛いでしょ自慢...296票 

「正月から、子供がソフトクリームを汚く食べている写真は見たくなかった」(29歳/女性/福岡県) 
「20歳超えた子供の写真はどうかと思う」(38歳/女性/大阪府) 
「戌年のときは犬の写真ばっかり」(28歳/男性/神奈川県) 
「実際会えばかわいいのですが、写真はかわいくない場合がほとんど」(34歳/男性/滋賀県) 

●印刷のみで味気ない...240票 

「両面とも印刷だけだと寂しい」(35歳/男性/愛知県) 
「印刷だけ、しかも上下逆になっている」(21歳/女性/東京都) 
「手書きスペースがあるデザインなのに空欄......」(28歳/男性/東京都) 

●嫌いな人・苦手な人から来る...205票 

「まさか来るとは思わなかった嫌いな先輩からの年賀状。しかも3日に届いた」(30歳/女性/大阪府) 
「名前も住所も書いていない、女性からの告白&年賀メール。悪い気はしないが、誰から届いたのか悶々(もんもん)とした日が続いた」(37歳/男性/東京都) 

●そのほか・リアクションに困るもの 

「同級生の名字が旧姓に戻っていて、離婚を知った」(女性/34歳/東京都) 
「男性上司が、真顔で干支のかぶり物をしている年賀状。異彩を放っていた」(24歳/女性/埼玉県) 
「宛名書きが、様でなく、"ちゃま"」(25歳/女性/奈良県) 
「小学校のとき、元旦を過ぎてからきた年賀状が、ほかの友達の丸パクリだった」(30歳/女性/東京都) 
「裏が白紙の年賀状。後で聞いたら、手書きのつもりがすっかり失念していたとか」(32歳/男性/奈良県) 

「昨年の年賀はがきの使い回し」も195票と不評とのこと

■一方、もらってうれしい年賀状は、「一言書いてあるもの」が圧倒的な一位! 

●気の利いた一言がある...464票 

「上司から、何気ない一言を添えた年賀状。今年も頑張ろう!と思えた。友達からの近況を伝える短い文や、『また飲もう』もうれしい」(24歳/女性/東京都) 
「体調を気遣ってくれたコメント」(27歳/男性/三重県) 
「エッセーが書いてある年賀状」(37歳/男性/滋賀県) 

●手書きの文字やイラストがある...355票 

「絵のうまい友達からの年賀状は、毎年楽しみです」(29歳/女性/東京都) 
「紙まで手作り!」(26歳/女性/神奈川県) 
「ウチの家族の似顔絵が描いてあった」(34歳/女性/宮城県) 

●デザインがオシャレ、個性的...299票 

「干支を習字ででっかく書いただけのシンプルなもの。その人らしさが出ていて良かったです」(28歳/男性/神奈川県) 
「形が四角じゃないハガキ」(28歳/男性/東京都) 
「同じ人から私と妹に来ていて、2枚を合わせると絵がつながる年賀状!」(23歳/女性/愛知県) 
「ウェブデザイナーをしている友人の自作年賀状。プロだけあって、ずばぬけてかっこよかった」(32歳/女性/神奈川県) 

●家族が写っていて近況が伺える...156票 

「先輩からの年賀状は、毎年家族写真。子供が小さいので、毎年成長に驚かされる」(29歳/女性/福島県) 
「美術の先生からもらった年賀状は、有名な絵画のなかに家族全員が入り込んでて、毎年すごいと思っていた」(23歳/女性/滋賀県) 
「親友からの年賀状は、子どもたちが干支に変身していてかわいい」(30歳/女性/神奈川) 

●旅行先のポストカードなど個性的なもの...107票 

「北欧に出張中の知人からの、オーロラを背景にした家族写真のクリスマスカード兼年賀状は、素晴らしかった」(32歳/男性/東京都) 
「海外旅行好きの友人が、現地で撮った写真を載せてくれたもの。興味深いし、毎年いろいろな場所で撮ってあるので斬新」(30歳/女性/愛知県) 
「父の会社の若い人からの年賀状は、自分をモデルにがけでギターを抱えていたり、ストーリー性がある写真で面白い。結婚後はキャストが二人になって、ストーリーの幅が広がりました。お嫁さんもノリがいい人らしい」(31歳/女性/北海道) 
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.fuyuki-nenga.com/mt/mt-tb.cgi/46

コメントする