パイロットコーポレーション、カラー筆ペン「筆まかせ」今夏発売

| コメント(1) | トラックバック(0)
こすると消えるフリクションボールペンなど、画期的なアイデアで人気の高い文具メーカー「PILOT」が、カラー筆ペンを今夏発売した。

筆で文字を書く、少ない機会のひとつに「年賀状」作成があった。


特に宛名など、かつては出す年賀状も届く年賀状も筆ペンで書いたものが

多く見受けられたものだ。

しかし、いつしか気がつくと手軽なボールペンで書くようになった。

届く年賀状も、ほとんどは印刷か、ボールペンで文字が書かれている。

様々な筆記具や、メールのやりとりが溢れるようになった昨今は

筆を触る事自体、小学校の習字以来思い出せないという人も多いはずだ。


日常から離れつつある筆文字文化に、今夏ひそかな変革があった。

フリクションペンなど、画期的な商品で人気の高い筆記具メーカー「PILOT」が、

カラー筆ペン「筆まかせ」を7月15日に発売した。


価格は210円(本体価格:200円)とリーズナブルだ。

インク色は黒、赤の他にオレンジ、ブルー、ブルーブラック、グリーン、

ピンク、セピア。計8色と、これまでの毛筆と比べるとバリエーションに富んでいる。

商品自体も、「和」をイメージさせつつ新しい。

fudemakase.jpg

また、嬉しい事に、商品の特徴として以下の内容が挙げられている。


■硬さとしなやかさをあわせ持つ、当社(PILOT)が独自開発したハードチップにより、極細の筆記幅でありながらペン先がへたらず、

筆使いが苦手な方でも筆文字ならではの「トメ、ハネ、ハライ」や文字に強弱を付けることができます。ユーザー本来の"実力"を発揮できる筆ペンです。


筆使いに自信の無い者でも使いやすいというのだ。

「筆まかせ」というネーミングについても同社ホームページでは

"筆に任せて思い通りの文字が書ける、筆文字が簡単に書ける"という思いを込めて

名付けた との事。


1_fudemakase.jpg

「今年は年賀状を筆ペンで書こう!」 という人が、年代を問わずきっと増えるだろう。

筆文字文化が、進化した形でじわじわと日常に戻ってくる予感がする。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.fuyuki-nenga.com/mt/mt-tb.cgi/54

コメントする