会社の年賀状が面白い。BtoB型年賀状。

| コメント(1) | トラックバック(0)
57-0.jpg株式会社アイデア工房は、7月6日から8日の3日間、東京ビッグサイトにて開催された国際紙文具展(ISOT)において、会社用に特化した年賀状を展示。これまでB2C用の一般用の汎用デザインだった年賀状デザインに、14業種に分類された、企業、お店用の斬新な年賀状デザインをロイヤリティ形式で提供するB2Bに特化した賀王forビジネスの展示を行った。
賀王forビジネスは、年賀状ビジネス用途の年賀状デザイン。ターゲットは、あくまでB2Bであり、法人向けとなる。提供はロイヤリティ形式。元々B2Bを主戦場とする企業向けに年賀状名入れビジネスへの参入を促し、自社の顧客向けに提供出来るカテゴライズされた年賀状デザインを展示。年賀状を単なる印刷業界の年賀状名入れビジネスではなく、販促ツールとして活用する提案を行った。

60-0-1.jpg

60-1.jpg
企業年賀状は、個人情報の問題や、虚礼廃止などで、減少傾向が続いているが、そもそも一般用の年賀状を流用しており、企業のニーズと供給がずれていた。ブースでは、土木建築やサロン、住宅産業用など、普通とはあまりに違う斬新なデザインに興味を持つ企業が数多く見られた。会社やお店の年賀状は、単に並べるだけではなく、相手を絞り込んでの営業や販促が欠かせない。クローズド型B2B型企業に最適のツールとなるため、ビジネス展開が非常に容易となる側面がある。



賀王forビジネスの問合せ先は

株式会社アイデア工房
06-6636-3031
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.fuyuki-nenga.com/mt/mt-tb.cgi/143

コメントする