今年話題のアニメキャラも登場!全16のキャラクターを使用した素材集

| コメント(1) | トラックバック(0)

今年の人気キャラクターから定番キャラクターまでを網羅した、
「家族で使える人気キャラクター年賀状2014」が講談社から10/19発売。「進撃の巨人」「どきどき!プリキュア」「ちはやふる」「黒魔女さんが通る!!」「キティちゃん」「コアラのマーチ」「太鼓の達人」など、全16のキャラクターが登場している。

書店へ行くとすでに様々な年賀状のムック本が積まれている。
赤や金などの艶やかなPOPが売り場でひしめき
どれも似たり寄ったりの年賀状ムック本の特長をアピールしている。

そんな中、10月19日に講談社から発売となった
家族で使える人気キャラクター年賀状2014」は
講談社だけでしか手に入らない、人気キャラクター年賀状を売りとしている。

61688LiQiiL._SL500_AA300_.jpg

今年、話題を集めた「進撃の巨人」や「ちはやぶる」をはじめ
青い鳥文庫の「若おかみは小学生!」「黒魔女さんが通る!!」
そのほか「キティちゃん」などのサンリオキャラクターから、「コアラのマーチ」「太鼓の達人」、また、芸人をキャラクター化した「ザキヤマ年賀状」まで。
他社のムック本にも、一部でキャラクターを使用したデザインを入れているものもあるが、全面的にキャラクターに特化したムック本は珍しい。
「年始の挨拶はメールで済ます」という人でも、自分の好きなキャラクターがあれば、きっと手に取って見てみたくなるはずだ。

また、流行のマンガ・アニメなどは刻々変わるものなので、
数年後に年賀状を見て、当時の流行を思い出し、懐かしさを感じさせるという役割も果たすだろう。

お父さんお母さんも平成生まれ、という事が珍しくなくなる中、
マンガ文化を取り入れた年賀状こそが新しい「日本らしさ」となる日がくるのかも知れない。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.fuyuki-nenga.com/mt/mt-tb.cgi/64

コメントする