2013年は年賀状受取り平均「56.3枚」記憶に残る年賀状は?

| コメント(1) | トラックバック(0)
2013年始に受け取った年賀状の枚数は、平均で「56.3枚」だという。
これが多いか少ないかは推移を比較しなくては何とも言えないが
年賀状文化がまだまだ息づいているのは定かといえる。
しかしそのうち記憶に残っている年賀状は30%程度という。
好感度の高い年賀状とは?
ブラザー販売は、男女各500人(計1,000人)に対して行ったインターネットアンケート
「現代の年賀状に関する調査」の結果を公開した。


004.jpg
もらって好感度の高い年賀状は?というアンケートの質問に対しては
「直筆で書かれたもの」、「自分へのメッセージがある」ことなど、
オリジナル性や手作り感に票が集まっている。
この結果だけをみると、家族やペットの写真フレームも好評のようである。

002.jpg
一方、年賀状づくりは好きですか?という質問に対しては
「嫌い」と「どちらかというと嫌い」と回答した人が半数を越えた。
「面倒」と感じている人も70%近くにのぼる。
「家族で同じデザイン」を使う家庭が半数以上もいるという事が、
この結果を裏付けている。

005.jpg

貰うものは手作り感のあるものが嬉しいが、
作るのは面倒というのが正直なところ。
手作り風でオリジナルのものを手軽に作れるようにするのが
これからの年賀状離れを食い止めるポイントかも知れない。

出展 : ブラザー販売株式会社調べ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.fuyuki-nenga.com/mt/mt-tb.cgi/66

コメントする